日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

市民のみなさんと日本共産党市議団の要望が実現
『生活空間のホットスポット対応マニュアル』作成
ホットスポットの放射線量測定などを実施

 11月14日、さいたま市が「周囲より放射線量が高いことが予想される箇所の放射線量測定を実施する」と記者発表しました。市民のみなさんと日本共産党市議団が重ねて要望していたものが実現しました。
 市は「首都圏において、周辺より空間放射線量が高い箇所の存在が報告されており、本市でも雨どいの下など雨水の集まりやすい箇所において局所的に周辺より高い放射線量が確認されている」とし、詳細な測定の必要性をうたっています。市は当初、「さいたま市にはホットスポットはない」と明言していましたが、市民からの通報や、党市議団が市民の声を積極的に市に届けたこともあり、認識を改めざるを得なくなりました。
 今回は、市の職員が責任をもって、周辺より放射線量が高いと想定されるところを測るとしています。
 ホットスポット対応マニュアルについては、こちらから市のホームページへ。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団