日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

桜区中島に水素供給施設
安全性は? 近隣住民から大反対の声

 2013年8月26日に行われた都市計画審議会で、桜区中島にある(株)東京ガスの敷地内に水素供給施設を作ることに伴う都市計画等の変更にかかる審議がおこなわれ、久保みき市議が傍聴しました。

 この日の審議は、さいたま市の次世代自動車スマートエネルギー特区推進事業で、中島に2015年販売予定の水素自動車の燃料となる水素をつくる工場とそのエネルギーステーションをつくるために、今の準工業地域から工業地域に変えること等についての審議でした。

 傍聴者定員10名のところ、18名の希望者がつめかけ、抽選となりました。配布された資料には、住民の方々から寄せられたたくさんの建設反対の意見書が添付されていました。

 また、自治会長2名の連名で反対の意見書が署名801筆とともにさいたま市に提出されています。

 委員からは、近隣住民から寄せられた建設反対の声の重みに寄せる質疑が出されましたが、結果は、安全対策、環境、充分な説明実施の付帯意見を付けて可決となりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団