日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

官製談合の疑いで市職員逮捕
南部公園事務所で不正発注が発覚

 10 月4 日、さいたま市・建設局の職員が、官製談合防止法違反(公園遊具などの修繕工事発注における入札妨害)と虚偽有印公文書作成・行使の疑いで逮捕されました。
 2010 年当時、さいたま市・南部都市公園管理事務所の主任だった市職員が、担当した公園(彩湖公園・桜区)の修繕業務で市内の造園業者を指定し、談合をそそのかして997 万5000 円の随意契約を決定。業者による工事をおこなわなかったにもかかわらず工事完了の報告書を作成、業者への工事費用を支払われるようにしたものです。
 この事件をきっかけに、南部都市公園管理事務所の職員配置数やチェック体制はどうであったのか、個々の業務量は適正だったのか、ほかの業務で不正がおこなわれていないのかなど、明らかにしなければならない問題がたくさんあります。
 さいたま市議会では、11 月12 日に臨時議会を開き、この事件の真相究明のために調査特別委員会を設置する予定です。党市議団も真相究明と再発防止のために全力をあげます。
 南部都市公園管理事務所については、2011 年度においても公園などの修繕工事で不適正な発注がおこなわれていたとして、地方自治法第100 条の規定で、証人喚問などもできる調査特別委員会を設置し市議会として事件の真相究明をおこないました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団