日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月定例市議会一般質問
生活保護の通院交通費支給復活迫る
青柳しんじ市議が一般質問

「病院に行くなというのか」怒りの声示し、支給復活を迫る

 6月19日の市議会一般質問で、青柳しんじ市議は、生活保護受給者の通院移送費( 交通費) の支給について、国の方針を受けて4月で原則廃止した問題をただしました。
 青柳市議は、月6000〜7000円の交通費が打ち切られ、月約7万6000円の生活扶助費の中から捻出せざるを得なくなった70歳の女性や、交通事故の治療で毎日リハビリが必要な79歳の女性が、月1万円の交通費を打ち切られた例を紹介。「食費を減らすか受診をあきらめるかを選べというのか」「今後の生活を考えると夜も眠れない」という怒りと不安の声を紹介しながら、「この声をどう受け止めるのか」と迫りました。また、世論の批判を受けて厚生労働省が10日、通院移送費支給制限を事実上撤回したことを示し、支給復活を求めました。
 盛保健福祉局長は、10日の国の通知を受けた7月以降の対応について、「生活保護受給者の個別事情に配慮し、必要な医療は受けられるようにする」とのべました。

市民のくらし向上、安全のため対策強化を求める

 また、低所得者の国保税減免制度の拡充整備、市立病院の役割強化のための支援策、学校はじめ公共施設の耐震化の促進、道路整備事業の促進、未設置世帯への水道管本管付設の促進について、市のとりくみの強化を求めました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団