日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会予算委員会
財産権の侵害にもなりかねない市民税の年金からの天引き
神田議員が反対討論

 9月22日の予算委員会では、神田議員が補正予算の反対討論を行ないました。
 補正予算には、来年10月から実施が予定される公的年金から市民税の天引きのためのシステム改修が含まれています。
 討論では、この間高齢者の年金から介護保険料、後期高齢者医療の保険料、65歳から74歳までの高齢者の国民健康保険税の天引きが行なわれてきた上に、さらに市民税まで天引きすることは許されないと述べました。
 所得の申告は自主申告が原則です。高齢者だけ差別して、本人の了承を得ないで強制的に年金から天引きを行なうのは、自主納税の原則からも、財産権の侵害にあたるとの指摘もあるとして、年金からの天引きを止めるよう主張しました。
 その他にも、補正予算に含まれる田島大牧線の道路拡幅のための土地買収についても、浦和駅東口に続いて西口南の高砂地区の再開発に関連して、大型開発を見直さず推進することは認められないとして反対しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団