日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会文教委員会
「学校選択制は取り入れません」
あがつま市議の議案外質問に学校教育部長が答弁

 9月17日、文教委員会であがつま京子市議は、「きめ細かな教育を進めるために」について議案外質問をおこないました。
 あがつま京子市議は、貧困と格差の広がりによって教育現場でも授業料減免家庭・生活保護家庭が増加していることをあげ、「本市では決定的に先生が不足していることから、子どもの生活実態が把握しきれないのではないか」と、先生を増やすことなど対策をもとめました。学校教育部長は、「保護者の経済状況は把握できていないが、低収入などの相談を受けたときには、就学援助などの情報提供を行っている」と答弁しました。
 今年度全校に配置の少人数指導サポート教員は、非常勤の方が厳しい勤務条件で授業に取り組んでいます。あがつま市議が改善を求めたところ、「法改正や人事院勧告の状況、社会情勢等を留意しながら、雇用条件等について対応していく」との答弁にとどまりました。
 「小学校選択制」について、前橋市では廃止を決めたとの報道がなされています。テストをして学校にランクを付け、親が学校を選べるようにするこの学校選択制について、あがつま市議は「7歳で格差を付けていく」ものと指摘。学校教育部長は「地域の皆様のお力を得て、子どもたちを育てていく考えの下に、学校選択制を取り入れる考えはありません」と答えました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団