日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会決算特別委員会(文教関係)
子どもたちに安全な学校給食を
汚染輸入米ではなく日本の大地でとれた安全な米を
加川よしみつ市議が質疑

 市内の小学校38校、中学校8校の学校給食約8万食に汚染米が使われていたことが発覚し、子どもたちや市民に不安と怒りが広がっています。
 加川よしみつ市議は、「強力な発がん性物質アフラトキシンに汚染されているなど、食用にしてはならない事故米を、農水省が非常食として販売し、買った企業が食用に不正転売したものであり、市内の小中学校にどのような流通ルートで入ってきているのか、教育委員会としての対策」「汚染米の8割は輸入米であり、問題の根源に、日本に必要のないミニマムアクセス米を77万トンも輸入しているところにあり、中止をすべき。学校給食には、汚染された輸入米ではなく、日本の大地でとれた安全な米を、地産地消の農産物を積極的に使うべきではないか」などと質しました。
 加川市議はこの他に、全国一斉学力テストは年間約60億円もの無駄遣いであり、中止し、抽出調査にするよう求めました。また、小学校配当金が毎年削られ、中央区八幡小のさびた柵など改修がいっこうに進んでいない問題を取り上げました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団