日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会まちづくり委員会
水害対策・交通安全対策で安心・安全のまちを
青柳しんじ市議が議案外質問

 青柳しんじ市議は、「まちづくり委員会」の議案外質問で、「ゲリラ豪雨・都市型水害への対策」と「自転車、歩行者の交通安全対策」をとりあげました。
 さいたま市の下水道は、合流式と分流式があります。現在普及を進めているのは分流式ですが、早期に下水道に着手した都市部(大宮駅や浦和駅周辺など)は合流式です。雨水と汚水を同一の管に流す合流式は、大量の雨が流れ込めば処理能力を超えて下流で溢れます。道路冠水など今年の水害の多くはこのパターンです。青柳市議は、分流式への切り替えを求めました。また、公共施設での地下貯留促進と民間地下貯留施設への補助についても対応を求めました。
 交通安全対策では、自転車専用レーンの増設と、レーンのない道路での自転車・歩行者の安全対策を質しました。また、歩車分離信号(スクランブル信号)の増設にむけ、地元要望をもとに埼玉県警との協議を密に行なうことを求めました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団