日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会決算特別委員会(まちづくり関係)
大規模開発優先の市政からの転換を
青柳しんじ市議が質疑

 決算委員会の「まちづくり委員会」関係の決算審議には、青柳しんじ議員がたち、多くの問題点を質しました。
 ます、公園整備の遅れです。さいたま市の一人当たりの公園面積は、政令市中、下から6番目であり、面積でいえば、下から3番目という低い水準で、全国平均も下回っています。平成32年度までに市民一人当たり10u目標に到達するためには、19年度水準では、とても間に合いません。
 浦和駅東口まちづくりの総事業費が、いわれている591億円を大きく上回る700億円以上となり、市の財政を圧迫しています。
 市営住宅は、17政令市比較で最下位であり、供給不足は重大な問題です。子育て世代と高齢者世帯へ対策を含め、市の独自の供給計画をもっておないことが根本問題と持つべきと指摘しました。
 生活道路整備について。市民要望の積み残しが減らない状況が改善されていません。
 水道事業では、生活保護世帯への「減免制度」の周知は図られているもののまだ半分以下であり、児童扶養手当受給世帯の適用1897件は、対象世帯の5%にも満たないことを示し、周知のためのいっそうの努力を求めました。
 その他下水道事業についてもとりあげました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団