日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会総合政策委員会
多重債務対策は専門相談窓口を設置し全庁的な取り組みを
山崎あきら市議が議案外質問

 山崎あきら市議は、総合政策委員会の議案外質問で多重債務対策としての専門相談窓口の設置等について取り上げ、市の見解を質しました。
 現在、消費者金融の利用者は少なくとも全国で1400万人、そのうち多重債務者は200万人を超えていると言われ、多重債務問題が深刻な社会問題となっています。
 多重債務問題は、それぞれの地方自治体で解決に向けたとりくみがおこなわれていますが、相談窓口やカウンセリング主体にアクセスできるのが多重債務者の2割程度で、残りの8割の部分をどう把握していくかが喫緊の課題とされています。現在、さいたま市での多重債務者の相談は消費生活総合センターで行われていますが、この問題で山崎市議は、一般相談と並列するのではなく、あらゆる形で市民に日常的に喚起をうながすためにも、全庁的なネットワークを新たに構築し、多重債務専門の相談窓口を設けていくべきだと質しました。
 答弁で、多重債務者の特別な窓口の設置については、消費生活総合センターを中心に、市として研究していきたいと答えました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団