日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

9月議会保健福祉委員会
公立保育所の耐震補強工事の計画的推進を
戸島よし子市議が議案外質問

 戸島よし子市議は、保健福祉委員会の議案外質問で、公立保育所の耐震化について取り上げました。
 市内公立保育所62園のうち築25年以上経過している施設は50園もあり、改築、改修の計画については、「大規模な建て替えについては、耐震診断実施の結果を踏まえて検討する」「耐震診断が必要な保育園は43園あり、平成24年度を目途に耐震診断を進める。昨年度、8園の耐震診断の結果、来年度補強工事を実施する」と答弁がありました。さらに戸島市議は「耐震診断と補強工事は計画的に完了目標を持って進めていくべき」と求めました。その後の調査で、平成21年度補強工事を実施する予定園は、天沼・大和田・日進西・上子・鈴谷西・片柳・植水・東大宮の8園であることが明らかになりました。
 臨時保育士の処遇の問題についても取り上げました。1日8時間勤務の臨時保育士の時給は1000円で週5日勤務です。夏冬一時金0・6月をあわせても年収は約220万円です。研修、職員会議、行事への参加など正規職員と同様で時間外勤務もあるのに、契約は6ヶ月で更新され、何年働いても給与は増えないなど問題があります。戸島市議は「パート労働法の改正に合わせて待遇の改善を図るべきだ」と主張しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団