日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会最終日
島忠に便宜図る土地売却中止を
大型開発・道路拡幅を見直すべき
青柳しんじ市議が反対討論

 12月19日の市議会最終日本会議で、青柳しんじ市議が反対討論に立ちました。
 青柳しんじ市議は、ショッピングセンター島忠への市有地売却議案について、売却する土地は北部拠点宮原土地区画整理事業の保留地を市が購入したものと、隣接する北区役所跡地を合わせたもので(約5200坪を35億円で売却)、「島忠に多大な便宜を図るものであり、いったん中止すべきだ」と反対しました。
 さいたま市食肉中央卸売市場の手数料率を自由化する条例改定案について、青柳市議は「手数料の引き下げ競争が起こり、収入の大半を手数料に依存する中小卸売業者の経営が脅かされる」と反対しました。
 駐輪場、駐車場、公園、サッカー場、保養施設など市営施設を指定管理者に指定する案件が9件のうち3件に反対しました。日本共産党は、指定管理者制度について一律機械的に反対するものではありませんが、市民の税金で建てられ、市民が日常的に利用する公共施設は、公平、平等にサービスが受けられるようできるだけ非営利団体に指定するのが望ましいと考え、施設の性格や現状をふまえて個々に判断しています。この立場から、日進駅南口などの駐輪場の管理者、武蔵浦和駅東駐車場、新治ファミリーランドの指定指定について反対したものです。
 また、相変わらずの駅周辺の大型開発、大規模な道路拡幅のための補正予算に反対しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団