日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

少人数学級導入、国保税引き下げ・留め置き解消の請願
自公民が否決
加川よしみつ市議 採択を主張

 2月議会の4日の本会議で、加川よしみつ市議は請願3件の採択を主張し討論を行いました。
 加川市議は「ゆきとどいた教育を進めるための30人学級実施を求める請願」については、今回3万1千余筆7年間で30万筆を超える署名が集まり、切実な声も託されていること。委員会での質疑で、市は「マンモス校で少人数学級を導入した場合、教室が足りなくなるため過大規模校解消を優先して取り組む」と主張してきたが、足りなくなるのは1校(春野小)だけで論拠が崩れたこと。さらに市内小学3年で35人学級を導入した場合、予算的に2億ですむということなどから、採択を主張しました。
 また、「政令市で断突に高い国保税を大幅に引き下げてください」の請願について、派遣切りなどが社会問題になっている現在、一般市民の家計が苦しくなっていること。また、課税方式の違いにより川崎市にくらべて2倍の開きがあることから、引き下げを求める市民の願いは妥当と採択を主張。
 「国保短期保険証の留め置きを18歳未満の子を持つ世帯と65歳以上の高齢者世帯に対しては、即刻解消してください」の請願については、昨年10月末で18歳未満の子を持つ世帯の552世帯、高齢者世帯の368世帯が保険証無しでくらしていたこと。子どもや高齢者の場合、保険証の無しの状態が命に関わること。国民皆保険制度のもとで、保険証を交付しないことはあってはならないとのべ、請願の採択を主張しました。
 採決の結果、いずれの請願も自民・民主・公明などの反対により不採択となりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団