日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会予算委員会(総括質疑)
介護保険料の引き上げ中止、生活保護ケースワーカーの増員を

 3月6日の予算委員会で総括質疑が行われ、日本共産党市議団から、神田よしゆき市議が質疑に立ち、介護保険料の引き上げ中止を強く求めました。
 今年の引き上げは、平均2・4%、その影響額は2億5千万円になります。質疑では、相川市政のもと、この間増税負担増が行われてきたこと、高齢者の年金収入が減少しているもとで引き上げでは、くらしはますます大変になる。これら市民のくらしのことを考えたのか。わずかな一般会計からの繰り入れで引き上げは中止できることを示し、引き上げの中止を求めました。
 答弁では、低所得者への配慮はしたとして、あくまでも値上げを強行する姿勢を見せました。
 また、生活保護について、さいたま市でも申請及び保護決定が急増していることを確認し、申請から保護決定までの期間が延びる傾向があるとして、ケースワーカーの緊急の増員を求めました。
 答弁では、各区の福祉事務所の状況に応じての増員を検討することを明らかにしました。

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団