日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会最終日
くらしに軸足置いた行政に
開発優先・市民には負担押しつけの転換を

 さいたま市議会は3月12日、2009年度予算( 一般会計3912億3千万円、企業・特別会計を含めた総額6773億3千万円)や条例案など82件の市長提出議案を自民、民主、公明などの賛成で可決し閉会しました。
 日本共産党は、09年度予算案について、「暮らしに軸足を置いた行政」に切り替えるべきだと主張、また市民に負担を押し付け市民利益に反する条例に反対しました。

 戸島よし子市議は「主な反対理由として、@サッカープラザの建設では、土地と建物との等価交換による建設に21億円もかかる上、施設整備など事業規模が市民に明らかにされていない。A市長公約の少人数学級の予算化がされていない。正規教員を採用せず、臨時教員や派遣労働者を教育現場に多数派遣している。Bコムナーレ賑わい事業は、他の公共施設では行われていない。賑わっていないパルコのために税金を投入するものだ。C新クリーンセンター整備事業をDBO方式に変え、資金の調達を市が行い整備管理運営を民間に委託するもの。従来のように市が直営でやるべき。D保育所・学童保育の一次審査の不承諾通知数が1580人、597人となっている。市民の要求に応える整備になっていない。E浦和東武・岩槻南部大開発は事業費が1177億から1201億円と膨らんでいる。野放図な税金投入は認められない。F大宮駅周辺地域戦略ビジョンと称して大宮駅東西口118haを一体的に大型開発しようとするもの。地域住民の合意無しに突っ張ることは認められない」など厳しく指摘し反対しました。

 あがつま京子市議は2月議会最終日の3月12日、市長提案の条例議案4本及び補正予算1本に、日本共産党市議団を代表して反対の立場から討論に立ちました。
 介護保険条例改定議案は、3年毎の保険料見直しが行われ、平均2・4%年額1128円、総額2億5600万円の引き上げを行おうとするものです。3年前の24%の引き上げの激変緩和措置に続く4年連続の負担増です。すでに保険料滞納者は1万138人にも上っています。
 一方、劣悪な労働条件、深刻な人材不足で施設の経営危機が叫ばれています。世論に押され介護報酬を僅か3%引き上げましたが、焼け石に水であり、「保険あって介護なし」の介護保険制度は抜本的見直しをと主張しました。
 補正予算では、合併支援街路事業のうち、大宮区天沼地内の道路計画は、東西に整備された街並みを斜めに横断する道路のため、三角残地が22件にもなります。市はこれを買い取らないとの説明に住民から怒りと不安の声が上がっており、補償費が膨らむ4車線化の必要性など住民合意を得られないまま事業の推進は改めて見直すべきと反対しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団