日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会本会議
庶民には負担増、株の儲けには減税
資産家優遇税制延長は認められない!

 6月議会に提出された「市税条例の一部改正」議案に対し、とりうみ敏行市議が次のような反対討論を行いました。
(要旨)個人市民税における優遇措置は、株式の譲渡益にかかる課税特例が、平成20年3月30日で廃止されたが、平成16年以来約9億円を超える税額が軽減されておりました。
 しかし、市は、平成20年度の法改正によって、株式の配当益にも特例税率を適用するなど、数々の特例措置をH21年度以降2年間に限ってとして延長しました。
 もちろんわが党はこのときも明確に反対いたしましたが、この特例をさらに23年まで延長しようとするものであります。
 今回の延長では、当初の平成21年・22年の2年間は、譲渡益で500万円以下の部分、配当益で100万円以下部分について軽減税率が設けられていたものを、延長される平成23年はこの縛りも取り外しています。
 市の試算では、上場株式の譲渡益と配当益にかかる減税額は、2年間分だけでも合計で約3億2千万円にもなります。
 史上空前の大不況と、それを招いた自民・公明の悪政のもとで市民生活はもはや我慢の限界だというのに、こうした少数の資産家だけを優遇する特例税制をさらに1年延長するなど到底認めるわけにはいきません。
 今回の延長も国の法改正によるものですが、国の悪政の防波堤となるべき自治体の役割からすれば、このような特例は受け入れるべきではありません。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団