日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会本会議
まだ金持ち減税を続けるのか、市長給与の引き下げを行わないのか
神田よしゆき市議が総括質疑

 6月17日の本会議では、市長から提出された議案について、神田よしゆき市議が質疑を行いました。
 専決処分として提出されている市税条例の改正については、株などの配当所得、譲渡所得の減税を延長するものです。この間住民には増税を押し付けながら、金持ち減税は続けられてきたと指摘しこのような減税の中止を求めました。答弁では、平成20年度の減税額は2億300万円、平成21年度では1億200万円にもなることが明らかにされました。
 また、市長の退職手当を半分にする条例の提案について、その算出の前提になる市長給与の減額についての考えについて質しました。
 市長給与は、5月31日まで6%の減額が行われていました。現状では、市長給与の減額の期限は切れているため、まずこの市長給与についての取り扱いこそ優先されるべきと質しました。
 答弁では、市長給与の減額について適切な時期に検討すると答えるにとどまり、減額の時期については明らかにしませんでした。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団