日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会一般質問
介護認定、コミバス、ペット火葬場…
切実な市民要望とりあげ、青柳しんじ市議が質問

 青柳しんじ市議は6月22日、市議会本会議で市政に対する一般質問を行いました。
 質問は、@消費税増税をやめること、A現場に混乱を持ち込んだ「新介護認定制度」を中止すること、B新型インフルエンザの早期発見や治療、拡大防止などの対策、C市長マニフェストに掲げている、耐震補強助成制度について、Dコミュニティバスの改善、拡充について、Eペット火葬場への規制について、F認知症疾患医療センターについての7項目です。いずれも市民の切実な願いのこもった緊急なものです。
 清水市長は、コミュニティバスについて、「バス検討委員会を早急に設置し、市民の声に耳を傾けながら様々な角度から検討していく」と答弁しましたが、時期は明らかにしませんでした。
 消費税や介護保険など、国が決めた法律が、暮らしを直撃している実態を示し、地方から見直しの声を上げていく重要性を強調しましたが、消極的答弁に終始しました。
 ペット火葬場については、環境法令、都市計画法令に従い、住民の健康保持と周辺の環境保全をはかること、政令市・他都市における条例制定事例を研究すると答えました。
 認知症疾患医療センターは、見込みを上回る相談件数となっており、反響の大きさと支援策の重要性が明らかとなりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団