日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会閉会
「75歳以上の医療費無料化」など請願不採択
日本共産党市議団は採択主張

 さいたま市議会は12月議会最終日の12月18日、一般会計補正予算や市長退職金を半減する条例など市長提出議案74件を可決しました。日本共産党は補正予算、市の障害者施設を障害者自立支援法上の施設に変更する条例改定などに反対しました。
 75歳以上の医療費無料化を求める請願、高齢者が住みやすい環境づくりを求める請願や私立幼稚園教育費助成の増額を求める請願が採決され、いずれも自民、民主、公明などの多数で不採択とされました。党市議団から討論に立った戸島よし子市議は「75歳以上の医療費無料化を求める請願については、社会保障制度の充実への転換の第一歩として趣旨は妥当。高齢者が住みやすい環境づくりを求める請願の国保税年間一人当たり1万円引き下げは、昨年度の国保会計の決算では、一般会計を従来通り行っていれば値上げが必要なかったことが明らかになっていることから、願意は妥当です。また、さいたま市には公立幼稚園が少なく、幼稚園教育費が高額になり市民負担が重くなるのは当然。現在市から支給される年額4万円の就園奨励費ではあまりに少ない」と採択を求めました。

普天間基地問題解決求める意見書など可決

 米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)問題の解決を求める意見書、福祉事務所や児童相談所のケースワーカーや専門職員の充実などを求める意見書が全会一致で可決されました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団