日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会請願討論
給食無料化や国保証送付など
戸島よし子市議が請願採択求める

 2月9日の本会議、戸島よし子市議は4件の請願の採択を求め、討論を行いました。
 「貧困が広がり、給食費が払えない滞納世帯が増えている中で、『学校給食費を無料に』は、市民の願い。憲法26条は『義務教育費はこれを無償にする』と定めているが、現実には、給食費、学用品など多額の教育費がかかり家計を圧迫している。教育費の負担を減らして欲しいという願いは当然」
 「国保証の送付を」については、「区役所の窓口に長期間にわたって留め置く処置は、厚生労働省も『適切ではない』と指摘している。さいたま市の対応は、大きな問題。指摘を受け止め速やかに是正の措置をとるべき」「待機児童解消のために認可保育所の増設を求めるのは、当たり前の市民の願い。認可保育所の入所を断られる人が、毎年2000人もいる。保育環境の整った認可保育所を増設して、市民の要求にこたえるのが自治体の責任だ」と主張しました。
 自民、民主などは、いずれも採択に反対し、反対多数で否決されました。
 また、細菌性髄膜炎のヒブワクチン定期予防接種費用の助成を求める請願(新日本婦人の会提出)は、全会派一致で継続審議となりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団