日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会代表質問
下水道料金引き上げやめよ
とりうみ敏行市議が迫る

 2月議会代表質問が17日行われ、とりうみ敏行市議は市の提案している下水道料金についてただし、引き上げの中止を求めました。
 条例改定案は下水道使用料を平均29%引き上げ、全体で年間23〜30億円の負担を市民に押しつけるものです。とりうみ市議は、前市長の進めてきた市民負担増政策への市民の怒りの結果が昨年5月の市長選でも現職落選につながったと指摘し、「徹底した行財政改革に名を借りた値上げが、市民の期待を裏切ることになるとの認識はないのか」と迫りました。また、一般会計からの繰り入れを大幅に減らし、その分を使用料引き上げで賄おうとするやり方を批判。「公共下水道を100%普及して市民生活の重要なライフラインを確保するのは行政の責任で、税金での補填は当然。今まで通り一般会計から繰り入れるべきです」と使用料引き上げ中止を求めました。
 五味裕一副市長は下水道普及率が行政の責任だと認めつつ、「本来汚水処理は下水道使用料で100%賄うべきもの。市税収入の大幅減が見込まれるため多額の繰り入れは困難だ」と答えました。
 とりうみ市議は、その他に保育所・放課後児童クラブの待機児童解消、貧困・雇用問題と自立支援対策などを取り上げました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団