日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会予算委員会(文教関係)
正規の教員増など教育予算増やせ
加川よしみつ市議が質疑

 清水市長の7%予算削減が、市民に痛みを押しつけようとしている中、教育委員会関係では、加川よしみつ市議の質疑により以下のことが明らかになりました。
 @舘岩少年自然教室のバス代の父母負担がゼロから一人当たり1000円になること。A舘岩の自然を楽しむ親子の集いなどへの補助がゼロになること。B学校現場で役立っている保健室事務補助員の委託費612万円がカットされること。
 さらに学校配当予算は必要額が増額されていない問題があります。
 学校現場では病休47名、そのうち精神疾患が4割(平成20年度)を占めています。さいたま市教組の勤務時間実態調査では、半数以上が退勤は夜7時過ぎであり、市教委は実態調査もしていないことが明らかになっています。労働安全衛生法に基づき、文科省も市教委に教職員の命と健康を守るように指示を出しています。子どもたちのためにも長時間過密労働を止めさせ、正規の教員を増やすことです。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団