日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会一般質問
国保会計15億円黒字(09年度)
「1人1万円の引下げ可能」 青柳しんじ市議が国保を質す

 青柳しんじ市議は11月29日、市議会一般質問で国民健康保険についてただしました。
 市は今年度、医療費の伸びを理由に国保税を総額7億円引き上げました。青柳市議は、2009年度の国保会計は15億円も黒字であり、引き上げの根拠が崩れていると指摘。「30億円を超える国保会計の積み立てを財源に、一般会計からも繰り入れれば一人当たり1万円の引き下げが可能」と迫りました。
 保健福祉局長は「医療費は 疾病の流行などによって大きく変動する。見込みと決算でずれが出る」と弁明。高すぎる国保税も低所得者への軽減措置があるとして、国保税の引き下げを拒否しました。
 再質問で青柳市議は、民主党は野党時代に市町村国保への年9000億円程度の予算措置を公言したが、実際は40億円しか上積みしていないと指摘。「公約どおり予算を増やせと国に申し入れるべきだ」と求めました。
 また、市町村の一般会計からの繰り入れをなくす国保「広域化」の問題点を告発し、市の見解を求めました。保健福祉局長は「広域化」の方向は望ましいなどとのべました。
 この他に、来年度予算編成方針について、アスベスト含有再生砕石問題について、見沼区「分水通り」における諸問題についても質問しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団