日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会一般質問
導入自治体では大きな経済効果
住宅リフォーム助成制度実現を
とりうみ敏行市議が求める

 とりうみ敏行市議は11月30日の市議会一般質問で、環太平洋連携協定(TPP)や住宅リフォーム助成制度について取り上げました。
 とりうみ市議は、TPPに参加すれば市内産米だけで約1億3000万円の損失になる市経済部の試算を示し、TPP協議への参加をやめるよう国に強く申し入れるべきだと清水勇人市長に求めました。
 市長は答弁に立たず、経済局長が「国の検討ではGDPの増加が期待できると示されており、市でもほぼ同様の効果がもたらされると認識している」とのべ、参加推進の姿勢を示しました。
 住宅リフォーム助成制度についてとりうみ市議は、導入した自治体では大きな経済効果があがっていると強調しました。経済局長は「実施自治体の地元経済活性化や雇用創出への有効性を検証するなど、情報収集をはかっていく」と答えました。
 とりうみ市議は、自治体発注の公共工事などで労働者の労働条件確保を目的とする公契約条例について、川崎市の導入の動きを示して実現を迫りましたが、財政局長は「国の法整備で解決すべきこと」と市独自の制定を拒否しました。
 この他に、子ども子育て新システムについて、子宮頸がんワクチン接種の公費助成について、老人憩いの家「高戸荘」についても質問しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団