日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会・総合政策委員会
物品購入や工事の発注 地元中小企業へ
神田よしゆき市議が求める

 神田よしゆき市議は、公共調達(国、県、市などで物品購入や工事の発注を行うこと)における中小企業の発注率について議案外質問しました。具体的な問題として、昨年行われたスクールニューディール事業で各学校にパソコンを配備する事となったが、地元への発注率の平均は、県で53%、政令市で32・5%、ところがさいたま市では18%でありことを示し、公共調達において分離分割発注を基本として中小企業の発注率を高めることを求めました。
 市は、「市の公共調達においては市内に本店を有していることを基本とし可能な限り分離分割発注に心がける」と答弁しました。
 次に小規模修繕業者登録制度について、実際の修繕工事で小規模登録している零細業者に仕事が回らない問題を取り上げました。答弁では、小規模登録修繕業務を発注する所管などに積極的な働きかけを行うことを表明しました。
 この他、住宅リフォーム助成制度の創設についても質問しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団