日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会・保健福祉委員会
老人憩いの家「高戸荘」存続を
とりうみ敏行市議が求める

 12月6日の保健福祉委員会でとりうみ敏行市議は、浦和区領家6丁目の特養ホーム建設と浦和区皇山町の老人憩いの家「高戸荘」について質問しました。
 とりうみ市議は特養ホームが浦和区にひとつも無いことから、議会で何度も建設を要望してきました。その立場から、UR立野団地建て替えに伴う特養ホーム建設について、進捗状況を確認しました。福祉部長は、「平成25年4月1日の開設を目指す」と答弁しました。
 また、とりうみ市議は、「高戸荘」が老人憩いの家のなかでトップクラスの利用率となっていることを指摘し、施設の存続を求めました。また、市が浦和区東仲町に開設される老人施設仲本荘が浦和駅から近く、「高戸荘」の代替施設になるとの考えを示していることに対し、「高戸荘」周辺地域から浦和駅までのバスは4本しかなく極めて非現実的と批判しました。
 とりうみ市議は、「施設を削るというのはサービス削減になる」と主張し、あらためて「高戸荘」の存続を求めました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団