日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会代表質問
市民負担軽減の予算へ転換せよ
山崎あきら市議が予算組替えを求める

 山崎あきら市議は2月8日の市議会代表質問で2011年度予算について質しました。
 山崎市議は、予算案を分析した結果、財政の健全性や弾力性は維持されており、財政難を理由にしたくらし、福祉、教育分野の予算削減は成り立たないと批判。「市民は繰り返された増税と負担増から市民負担軽減への転換を求めており、今の市財政であれば十分可能だ」と強調し、日本共産党市議団が提出した総額223億円(一般会計の約5 %) の予算組み替えを求めました。
 清水勇人市長は答弁に立たず、副市長が「課題のある内容だ」として組み替えを拒否しました。
 また、山崎市議は、市内の農協が市長あてに環太平洋連携協定(TPP)交渉参加阻止を訴える要請書を提出していることに触れ、「自国の食料を自国で生産する『食料主権』を保障する立場からも、政府にTPP参加に反対するよう強く求めるべきだ」と市長に迫りました。あわせてTPPに参加した場合の市内の影響額の試算を示すよう求めました。副市長はTPP参加について、国や他の政令指定都市の動向を注視すると述べるにとどまりました。山崎市議は清水市長の見解を再度求めましたが、市長は答弁に立たずじまいでした。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団