日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

総合政策委員会(議案外質問)
人件費削減に使われる指定管理者制度の見直しを
神田よしゆき市議がただす

 2月10日の総合政策委員会で神田よしゆき市議は、指定管理者制度のあり方について質問しました。
 総務省は昨年12月28日に総務省自治行政局長名で指定管理者制度の運用についての留意点を通知しました。指定管理者制度が人件費削減のために使われているなどの問題に対し、制度の目的はそもそも行政サービスの向上にあるとしています。神田市議は、この通知を市がどう受け止めているか認識をただしました。
 行政改革推進本部副理事は、いままでも適正な運用を図っていること、また指定管理者の選定にあたっては価格の要素はそれほど大きくはないとのべました。
 神田市議は、全国的に死亡事故など様々な問題が発生していることを指摘すると同時に、公の労働現場におけるワーキングプアの実態を示し、さいたま市の直営にもどすことを含め指定管理者制度の見直しの必要性を主張しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団