日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会一般質問
子どものいのち守る保育を
もりや千津子市議が求める

 6月14日の6月定例会で、もりや千津子市議が一般質問に立ちました。
 中小企業支援策では、震災後、さらに経営が苦しくなっている実態を示し、「消費税増税をしないことが一番の支援策」と主張。また、家賃やリース料の補助、商店街の照明の電気代の補助を求めました。市は「商店街街路灯のLED化の推進、電気料金の補助額を3分の1から2分の1に引き上げ、商店街の負担軽減を図る」と答弁しました。
 また、2月に南区で起きたナーサリールームでの1歳児死亡事故問題を取り上げ、「絶対にあってはならない事故。認可外保育施設の設置基準を引き上げ、事故の再発防止を求める。認可保育園を求める市民のニーズに応えるべき」と迫りました。子ども未来局長は「認可・認可外を複合的に組み合わせて待機児童の解消を目指す」と答え、認可外を増やす方針を変えませんでした。
 もりや市議が、亡くなったお子さんのご両親が傍聴に来られていることを伝え「清水市長自ら答弁に立つべき」と訴え、市長が「心からお悔やみ申し上げる。質の向上を目指してしっかりと取り組む」と答弁しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団