日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【予算委員会】
入学準備金・奨学金貸付事業
給付型も検討すべき

 3月1日、山崎あきら市議が、予算委員会(文教委員会)の質問に立ち、入学準備金・奨学金貸付事業について取り上げました。

 山崎市議はまず、申請と決定の状況を確認しました。結果は下表のとおりです。

さいたま市入学準備金・奨学金貸付事業の申請と決定状況(2011年度)
さいたま市入学準備金・奨学金貸付事業の申請と決定状況(2011年度)

 山崎市議は「申請要件を満たしていながら貸付決定に至らないケースが多い。本来なら予算を増やすべきであるのに、新年度予算では昨年よりも275万円減額されている。減額要因は何か。学生は大変な経済状況の中で勉学に励んでいる。貸付要件を満た
している学生に対しては全員貸付決定すべき」と主張しました。
 学事課長は「奨学金の継続分が減額された。平成21年度以降、申請者は増加傾向であり、申請用件を満たしていながら貸しきれていないのが現状。その場合は民間の奨学金貸付会社を紹介している」と答弁しました。
 山崎市議が「政令指定都市19市のうち、10市が給付型の奨学金制度を導入している。本市でも給付型を検討すべき」と主張し、見解を質すと、学事課長は「昨今の状況を多角的に捉える」とはっきりしない答弁にとどまりました。

 他に、就学援助制度と放射能汚染対策についても質問しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団