日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

まちづくり委員会
別所沼の水をきれいに

 6月18日に開かれたまちづくり委員会で議案外質問が行われ、もりや千津子議員が質問に立ちました。

別所沼の水質改善を

 別所沼公園の近隣住民や公園利用者から、沼の水質改善を求める声が広がり、自治会役員なども参加して市との懇談会も開かれていることを受け、沼の水質改善について質問しました。

もりや市議 沼の水質改善について、市はどのような計画をもっているか。

都市計画部長 沼への流入水の増加や沼にたまったヘドロの扱い等、検討中。いつまでにやるというところまできていない。

もりや市議 これ以上沼の水質悪化が続いたらとり返しがつかなくなる。市は思いきった対策を決断すべき。地元自治会も協力を惜しまないと言っており、かいぼり(干し上げ)など住民の力を借りてとりくんだらどうか。また、この夏の対策はどうなっているか。

都市計画部長 実際の作業への市民参加はむずかしい。公園の環境整備や維持管理に関しては市民参加の体制づくりも大切。この夏の対策は、壊れた噴水を直すのみ。

ドッグランの建設を求める

 また、見沼有料道路橋下にドッグランの建設を求める住民の声が広がっていることを受け、もりや市議が質問しました。

もりや市議 10軒に1頭の割合で犬が飼われている。人とペットの共生の観点からドッグランの建設が望まれるが、市の考え方はどうか。また見沼有料道路橋下への建設を求める住民要望への進捗状況はどうか。

都市計画部長 見沼たんぼの中に公園施設としてドッグランを建設することは可能。県と協議を進める。

 もりや市議は今後も、市民の声を市政に届けます。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団