日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

本会議 議案・補正予算討論
新庁舎建設へ多額の予算投入「市民の理解 得られない」

 6 月29 日、本会議で山城屋せき市議が議案に対する討論にたちました。

【議案第97 号「平成24 年度さいたま一般会計補正予算案」及び99 号「さいたま市本庁舎整備審議会条例」】に反対

 まず、さいたま市本庁舎整備の審議会設置とそのための予算化の問題があります。現市庁舎は、供用開始されてから35 年、今後、耐震補強も行う予定であり、まだ十分使えます。もし新庁舎建設となれば、200 億円を超える建設費が必要です。政令市への移行にあたり、区役所や保健所などの建設をはじめ、多額の施設整備に予算が費やされました。市役所新庁舎建設への多額の予算投入は、市民の理解は得られません。
 次に、8-1 A街区の土地取得の問題です。さいたま赤十字病院の移転にあたり、さいたま市として支援することは必要だが、なぜ市として50%土地取得なのか、その根拠が不明です。
 また、小児医療センターについては、県が一部機能を現在地に残すことを表明しており、今後の動向が未定です。全体の構想が確定されていない段階で土地取得だけを決めるのは時期尚早と考えます。

 これらの議案は、下表のとおり、民主・自民・公明・改革の賛成で可決されました。

画像

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団