日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

消費税増税やめよ
災害から住民を守る
まちづくりを

 2012年9月19日、本会議で山崎あきら市議が一般質問を行いました。

●消費税増税は中止を

山崎 消費税増税で市民生活も業者の営業も破壊される。市民の収入が減れば市の財政にも影響がある。増税中止を国に求めよ。
市  景気や税収を左右する要素は様々あり、市への影響はわからない。社会保障給付費が増えているので消費税率の引き上げは避けられない。

●貧困死を防ぐとりくみ

山崎 市が作った「孤立死を防ぐために」のリーフレットは喜ばれている。周知とあわせ福祉総合相談窓口の設置を。
市  リーフレットの周知を続けたい。相談はまず区役所福祉課にしてほしい。
山崎 ライフライン事業者との連携や、専門職員配置も必要だ。
市  ライフライン事業者とは10 月上旬に協定書を結びたい。専門職員は来年度に向け検討中。

●災害から住民を守るまちづくり

山崎 大震災の可能性が指摘されている。美園ウィングシティの液状化対策が必要だ。
市  地盤改良工事等している。液状化の発生は少ないと考える。
山崎 東日本大震災前につくられた地震マップの見直しが必要だ。
市  新たな想定で調査をして結果を反映させる。

●コミュニティバスは福祉型にせよ

山崎 コミュニティバスのガイドラインはハードルが高すぎる。市民の足の確保は市の責任で行うべき。
市  受益者負担が原則。
山崎 蕨市のコミバスは75 歳以上は無料だ。本市も福祉型に改善すべき。ガイドラインの見直しが必要だ。
市  交通弱者に対する支援策は研究したい。ガイドラインは見直さない。

 ほかに(仮称)中央公園整備と調節池の設置について質問しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団