日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

県立小児医療センター移転問題 全議員の賛成で決議
住民・患者家族の願いにこたえて

 2012年10月1日、さいたま市議会で「埼玉県立小児医療センターの移転計画について誠実な対応を求める決議」が全会一致で採択されました。山崎あきら市議が議案提出者として、決議案を提案し、質疑に対して答弁しました。

 決議では、市長に対し、「署名の重みを受け止める」ことや、現在の「小児医療センター建設…に協力した地域住民の思い」や、「岩槻区自治会連合会を始め患者家族等の意向」を踏まえ、県や関係機関に「誠実な対応」を要請するよう求めています。

 これまで県立小児医療センターの現地存続を求め、患者家族の会が7 万8 千人の署名を、岩槻区自治連合会が4 万5 千人の署名を県に提出しています。また医療生協さいたま生活協同組合と新日本婦人の会が今年のさいたま市2 月議会に現地存続を求め、それぞれ請願書を出し、継続審査となっていました。

 請願の提出が力となり、議員提案の決議を全会派が一致し採択したことは、現在地存続を求める住民や患者家族の願いにこたえるものです。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団