日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2012年9月議会報告会ひらく
まちづくりへの要望つぎつぎ

 2012年11月9日、市民会館うらわにて、党市議団主催の「9 月議会報告会」が開催されました。市議団から9 月議会の取り組みが報告され、各団体からの質問や意見を交流し合いました。
 加川よしみつ市議が代表質問や意見書決議などの全体について報告、戸島よし子・久保みき両市議からは決算審査の状況が報告されました。また、神田よしゆき市議からは不適切な事務処理問題での100 条委員会について特別報告が行われました。

 決算審査では、一般・特別会計で合計133 億円の実質収支額があること、基金への積立残高が556 億円に達している現状を資料で示しました。「行政改革」の名で、自治体リストラが横行し、技能職は完全民間委託化され、技術職の不足が生じていて年間1000 時間超の残業が慢性化している実態、国保会計には68 億の基金残高があり、国保税引き下げを主張したことなどについて報告されました。
 参加者からは「太陽光発電設置の補助金が打ち切られた。希望者全員に補助ができないか」「債権整理推進室の強引な取り立てや差し押さえの異常なやり方に市民が泣かされている」「放射線量測定値の高い場所に対する除染をすすめて欲しい」「保育所の待機児童の解消はすすんでいるのか」「シルバー人材センターへの市の補助金が減っている。登録しても仕事がない」「まちづくりへの要望がたくさんあるのに、なかなか実現できない」等の意見が出されました。
 参加者のみなさんから頂いた意見は、今後の議会活動に生かしていきます。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団