日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2013年2月議会 第2次補正予算
行き詰まった開発に9億円 必要ないと反対

 3月8日、本会議で2013年2月議会の第2次補正予算の採決が行われ、日本共産党市議団はそのうち一般会計補正予算に反対。もりや千津子市議が反対討論を行いました。
 この補正予算は、国の「日本経済再生に向けた緊急経済対策」を受けて急きょ提案されたものです。
 国の「緊急経済対策」には、インフラの老朽化対策や、防災・減災など、自治体にとっても必要な予算措置も含まれています。一方で不要不急の大型事業の復活や拡大などが含まれていることは大きな問題です。
 さいたま市の第2次補正予算も、学校や保育園、道路や橋の改修など住民のくらしや安全にとって必要な事業の実施を前倒しで行うことが含まれています。
 しかし、不要不急の公共事業までこの機会を利用して予算化することは認められません。特に、ウイングシティ構想にもとづく開発計画に関連して、約9億円もの補助金の交付が含まれています。3万2000人の都市づくりをめざすとされていましたが、いまなお5000人にとどまっています。もはや行き詰った開発を見直しもせず、税金をさらに投入して推進すべきではまりません。
 採決の結果、日本共産党以外の会派が賛成し、第2次補正予算は成立しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団