日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

日本共産党 保育の質向上を求める決議案提出 
自公提案の基準緩和決議に反対

 2013年4月臨時議会に自民党が提出した面積基準引き下げ条例案が、議会での追及と保護者や保育関係者からいっせいに反対の声が上がったことで継続審査となりました。しかし、自民党と公明党は25日に保育所定員の「弾力的運用」を市に求める決議を提出しました。
 党市議団は対案として、保育基準を引き下げずに認可保育所を緊急に整備し、保育の量と質の向上を求める決議案を提出しました。

 採決にあたり、党市議団を代表して久保みき市議が討論に立ちました。
 「この春、認可保育所入所を申し込んだ5052人のうち不承諾が1673人にもなりました。しかし保護者は、設置基準を下げたつめこみ保育は求めていません。今でも定員以上の入所が実施され、保育所内での骨折事故などが急増しています。あってはならない事故の防止を考えても決して設置基準の引き下げはすべきではありません。安心して、働きながら子育てできるさいたま市にしていくために、保育所整備数を抜本的に引き上げることが緊急に求められています。」と訴え、党市議団の決議案に賛成討論を行いました。

 採決の結果、自民・公明案が両党と無所属議員の賛成多数で可決。党市議団の決議案は共産党のみの賛成で否決されました。

 臨時議会の開催が決まってから短時日の間に面積基準緩和に反対する署名が2000筆以上寄せられるなど、運動が急速に広がりました。条例案は継続扱いになっています。党市議団は引き続き市民のみなさんと共同して条例を廃案に追い込む決意です。

画像

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団