日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【一般質問】久保みき市議
市立知的障害特別支援学校設立を求める

 6月19日、さいたま市議会本会議において、久保みき市議が、一般質問に立ちました。

@さいたま市立知的障害特別支援学校の設立を求める
Aさいたま市の福祉施設について
B放射能汚染対策の充実について
C市民の健康を守るために、
の4項目について質問しました。

久保 肢体不自由児のさくら草特別支援学校(2012年開校)を視察した。市立ならではの、市立にしかできないとりくみを高く評価する。今度は市立で知的障害特別支援学校の設立を求める。
市 設置義務は埼玉県にある。市としては特別支援学級の整備拡充を進める。
 
 知的障害特別支援学校の設立を求める質問は、久保市議が議員となるきっかけになった問題で、久保市議のライフワークともいえます。今後も粘り強く求めていきます。

久保 株式会社が運営する障害者支援施設「バンビの杜」は、虚偽申請が発覚し指定取り消しになった。営利目的の株式会社等の福祉施設の参入を、これ以上進めるべきではない。また、福祉施設建設にあたって、近隣住民の住環境を脅かす問題が生じていることに、市が責任を持って対応するべきだがどうか。
市 法人格の種類を問わず、多様な法人が必要なサービスを提供することが望ましい。建設にあたっては、近隣住民の方のご理解、ご協力を得られるよう最善を尽くす。

●風疹の予防接種、公費助成が実現

久保 風疹予防接種の公費助成の実施を求める。また国・県に風疹単独ワクチンの早期確保と財政支援を求めるべき。
市 風疹については抗体検査を実施し、抗体を持たない方への公費助成を行う。

 他に、放射能汚染対策問題では、内部被ばくを心配して市外への移住者が出ていることから、尿及び母乳のサンプル調査等を求めました。しかし、市は後ろ向きな答弁に終始しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団