日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 文教委員会】
教科書問題、市立高校はどうなっているの?

 2013年9月18日、加川よしみつ市議が、教科書採択問題について取り上げました。

加川:県議会における、教科書検定に合格した教科書の記述の一部をことさらに問題視し、手続き的になんら問題のない教科書採択の再考を求める動きは、教育行政の実勢をおびやかす、不当な政治的圧力であり許されるものではない。市内には4校の市立高校(市立浦和、浦和南、大宮西、大宮北)があるが、教科書の選定基準等についての基本的方針は?
市:学校教育法、さいたま市教育総合ビジョン、各学校の教育目標をふまえて選定している。
加川:各学校の自主的な選定を尊重した教科書採択をおこなっているのか?
市:さいたま市では、公正、適正に採択されている。

 加川市議はほかに、体罰問題、過大規模校解消の問題について質しました。


●教科書採択の流れ
教育委員会が各校長に選定基準や選定方法を指示
→各校長が学内に「教科書選定委員会」を組織
→教育方針や生徒の実態をふまえ、各社の教科書を十分に調査し、使用したい教科書を選定
→教育委員による「教科書調査研究会」を実施し、他社の教科書を実際に手にして比較検討
→教育委員会議において校長から選定理由などの説明をうけ審議・採択
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団