日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

市民の望む福祉の充実に応えられない
「さいたま市総合振興計画」後期基本計画に反対

 2013年12月議会で市総合振興計画の後期基本計画が審議され、党市議団から山崎あきら市議が反対討論をおこないました。

 山崎市議は、さいたま市の将来都市像の方向性について「東日本の交流拠点都市」「環境共生都市」「生活文化都市」となっているにも関わらず、2都心4副都心の拠点開発のみが強調されていることを指摘。そのうえで「業務核都市構想はすでに破たんしている。前計画をそのまま引き継げば、拠点開発に巨額の財政が集中的に投入される。しかも、今計画では、前計画にある『秩序ある市街地の形成』がすっぽり抜け落ちている」と批判しました。
 また、財政運営についても「計画を推進するために、引き続き行財政改革の推進があげられているが、現在までの行財政改革は、無駄をはぶくと言いながら福祉や教育にかかる予算は削減される一方。これでは住民の望む福祉の充実に応えることにならない」と反対理由を述べました。

「さいたま市総合振興計画」ってなに?

 基本構想として平成32年までのさいたま市の将来都市像をえがいているもので、市政運営をおこなうための指針となります。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団