日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 文教】
小学校まで歩いて約4 q
バス代の補助を

 加川よしみつ市議は、見沼区片柳地域で小学校までバス通学を余儀なくされている児童の実態をとりあげ、保護者が自己負担しているバス定期代の補助をおこなうよう求めました。
加川 片柳地域では、片柳小まで約4km あり、バスで通学している児童がいる。私も実際に通学路を歩いたが、人通りが少なく危険な道である。バス代の自己負担は1年間でひとり2 〜3 万円にものぼる。市はバス通学の児童数は把握しているか。また、バス代の補助はしているか。
教育委員会 61 名と把握している。バス代の補助はしていない。
加川 仙台市や浜松市、静岡市では、遠距離離通学児童生徒に対して補助をおこなっている。さいたま市も補助金を出すべきだ。
教育委員会 片柳地域は地図上でみると学校まで直線距離で2.8km。国の施行令は、適正な通学距離を4km 以内としている。そのため、バス代の補助は考えていない。
加川 子どもの安全、安心、そして「学ぶ権利」を守るために、ただちにバス代を補助すべき。
 党さいたま市議団は、バス定期代の補助をおこなうよう、市に対して毎年予算要望してきました。その総額は130 万円。ただちに補助をおこなうべきです。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団