日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【予算委員会 まちづくり(建設局)関連】
市営住宅への
ニーズにこたえて戸数増を

 3 月12 日、予算委員会(まちづくり委員会建設局関連)で戸島よし子市議が質問にたちました。
戸島 平成25 年度の市営住宅の応募状況は、応募戸数27 戸に応募者が608 人。倍率は22.81 倍と高い。市民の市営住宅への要求が強いことがわかる。さいたま市の市営住宅戸数2596 戸は、政令市中ダントツの最下位。この状況をどう認識しているのか。
市 平成25 年度の応募倍率は、ご指摘のとおりの数値となっている。管理戸数が政令市で最下位であると認識しているが、民間住宅に空きがある状況が続いている。
戸島 市営住宅の長寿命化計画に基づいて、建て替えを予定しているが、増やすのは5戸のみ。費用対効果からも戸数増について見直すべきではないか。
市 戸数を増やすべきとのことについては、公共施設マネジメント計画で「現状維持」となっているので、その方向でやっている。
戸島 高齢化が進むなかで、低家賃の民間アパートは減少している。低年金の高齢者や社会的弱者が住まいを確保するのが困難な時代。単身者やバリアフリー化対応の市営住宅のニーズが高まっている。政策的な取り組みが必要では。
市 公営住宅では高齢化が速いスピードで進んでいる。単身者用やバリアフリー化などニーズに合わせて対応が求められている。今建設している住宅では、単身者用50%に増やしている。
 さいたま市内の市営住宅戸数は、政令市20市中ワースト1 で、今の2 倍つくってもワースト2 の相模原市に追いつけません。
 しかし、さいたま市の「公共施設マネジメント計画」では、公共施設を増やさない、あるいは公共施設の「複合化」が原則のため、市営住宅の新設はストップ、建て替えの際には別の施設との複合化をはからなければなりません。そのため、市営住宅の建設がすすまないという現状があります。
 党市議団は「公共施設マネジメント計画そのものを見直し、市民に良質で低家賃の市営住宅を」と一貫して市営住宅戸数を増やすよう求めてきました。
 戸島市議はこのほかに交差点改良、生活道路整備、下水道値上げ問題を取り上げました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団