日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【9月議会 議案・請願討論】
さいたま新都心開発
巨額の財政投入は見直すべき

 10 月17 日の本会議最終日、戸島よし子市議が議案・請願の討論をおこないました。
 戸島市議は「新都心にある三菱マテリアルの土地を購入して防災公園を整備するのに40 億円の事業費を投入するが、その他の開発事業費は明示されていない。新都心開発には、1 兆9110 億円が投入されたのに目標が達成されていない。さらににぎわいをつくるとして再開発がおこなわれるが、財政が厳しいなかで巨額の財政投入は市民の理解が得られるのか。しかも、隣接地の三菱マテリアルの地下には放射性物質が埋設されている。危険ととなり合わせの場所に人を集め、にぎわいを創設することはふさわしくない」と反対の理由を述べました。
 また、戸島市議は難病患者への見舞金制度等の廃止について「昨年、難病患者への支援は障害者支援法の対象となり、ようやく障害福祉サービスを受けられることになったが、制度利用者はわずか33 人のみ。既存の障害福祉サービスである食事や入浴および外出時の介助などが、難病患者当事者が求めているものなのかどうか。見舞金の廃止の結論を出すには時期尚早。難病患者の医療費負担や長期間にわたる闘病生活を余儀なくされる苦しみを考えると、見舞金制度の廃止は認められない」と反対しました。
 党市議団は、40 件の市長提出議案のうち29 件に賛成、11 件に反対しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団