日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【決算委員会 クリテリウム】
3億3000万もかけて
開催するべきか

 10 月3 日、決算委員会でさいたまクリテリウムの集中審議がおこなわれ、久保みき市議が質問にたちました。
 約2 億円の赤字を出した昨年のクリテリウム。昨年の12 月議会には、赤字分の1 億5200 万円の補正予算議案がかけられたものの、審議未了・廃案になりました。しかし清水市長は、専決処分及び4000 万円の予算の流用で、赤字分の支出を税金から補てんすることを決めてしまいました。
久保 委託契約先は、JTB コーポレートセールスと1 社随意契約したが、理由は。
市 クリテリウムに当初からかかわっていたので。
久保 当初からかかわっていたと言うが、当初予算の見積もりにJTB は加わっていなかった。当初見積もりはどのようにして出したのか。
市 昨年担当していなかったのでよく分からない。
久保 これだけのイベントには5 億円がかかると言われている。見積もりの甘さは否定できない。
 今年のクリテリウムには、3 億3000 万円の予算が計上されています。昨年出た赤字分を、最初から上乗せしたかたちです。
 1 日限りの自転車競技イベントに3 億円以上のお金をかける一方で、高齢者、障害者、難病患者などの福祉はけずられていきます。
 久保市議は「9 月議会では難病患者見舞金・手術見舞金制度が廃止されようとしている。これでけずられる予算は2 億円。本当にこれだけのお金をかけて、毎年開催すべきなのかが問われている」と指摘しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団