日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2月議会 議案・請願討論】
高齢者への負担を強いる
介護保険料の値上げはやめよ

 3 月6 日、2 月議会本会議において、加川よしみつ市議が議案および請願の討論にたちました。
 「さいたま市介護保険料の値上げ条例」の議案について、加川市議は「年間平均7900 円の値上げとなる。私たちは昨年からくり返し介護保険料を引き上げないよう求めてきたが、市は大幅な引き上げを提案してきた」と批判。「保険料算定にあたって、国の調整交付金の未交付部分を被保険者の保険料に上乗せする措置が取られているが、これは国が負担すべきもので、被保険者に押しつけるべきではない。未交付分は年間20 億程度であり、市が負担すれば今回の引き上げは必要ない。高齢者に多大な負担を強いる介護保険料の引き上げはやめるべき」として反対しました。

市長は約20 万円の
期末手当引き上げ


 加川市議は、市長や副市長など7 人の特別職の期末手当を、2015 年度から1 人約20 万円(総額145 万8031 円)引き上げる議案について、「介護保険料の値上げを押しつけておきながら、自らのボーナスを増額するなど、市民の理解を得ることは到底できない」として反対しました。

高すぎる国保税の引き下げを

 党市議団が提出した「国保税ひとり1 万円引き下げ条例案」について加川市議は「国保会計には基金という形で黒字分が貯め込まれている。これらの基金を市民に還元し、一般会計からの繰り入れを従来通りおこなえば、ひとり1 万円の引き下げは十分にできる」として、他会派の議員へ賛成するよう訴えました。しかし他会派は「財源がない」などの理由で反対し、否決されました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団