日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【12月議会 議案外質問 まちづくり委員会】桜丘ふれあい公園の整備を

た 2015年12月7日、山崎あきら市議がまちづくり委員会の議案外質問にたちました。

山崎:中央区にある桜丘ふれあい公園は、地元自治会の要望もあり、2015年2月に完成した公園。しかし、公園の周囲には排水溝の整備がないために、雨が降ると雨水がそのまま民地に流出し、隣接する民家の土台を侵食している状況にある。排水溝の整備についてどう考えているのか。

都市計画部長:周辺家屋への影響も懸念されることも考慮し、樹林地内に排水設備等を整備して、雨水流出による土砂の侵食を防止する改修工事を検討しているところ。

山崎:住民の要望もあるため、早急な対応を求める。次に、危険個所の整備についてうかがう。公園内にはあちこちに「危険です。立ち入り禁止」というテープが張りめぐらされている。これはおさらく、構造上、子どもが入って落下するおそれがあるということだと思うが、子どもの安全対策を最優先するための対策を対策を早期に講じる必要があるのではないか。

都市計画部長:当公園には、敷地に段差があるために土どめの擁壁に立ち入らないようテープで囲む対応をしているが、これらの箇所について、転落防止柵や注意をうながす看板等の対策をおこなっていく。

桜丘ふれあい公園の立ち入り禁止テープ
桜丘ふれあい公園の立ち入り禁止テープ

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団