日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2月議会 議案外質問 市民生活】路上喫煙の対策強化を

質問をする松村市議
質問をする松村市議
 松村としお市議は市民生活委員会で路上喫煙防止のとりくみを推進するよう求めました。
 市には「路上喫煙防止及び空き缶などのポイ捨ての防止に関する条例」がすでにあり、浦和駅や大宮駅などの主要駅の周辺が禁止区域として設定されています。松村市議は「受動喫煙やたばこの火が子どもにぶつかりそうになるなど安全面からも多くの人が行きかう駅前での路上喫煙禁止区域を広げるべき」と求めました。市は「現時点では広げる計画はない」と答弁しましたが、一方で住民との協力で氷川参道や東浦和駅で路上禁煙推進モデル事業にとりくんでいることが示されました。
 松村市議は、条例に基づく禁止区域を広げることとあわせ、住民の要望にこたえてモデル事業を広げるよう求めました。
 また松村市議は、マイナンバー制度について通知カードに点字がないなど、視覚障害者に対応していない問題で対策を求めました。市は「区役所職員による代読や、個人番号カードにマイナンバーの点字シールを希望者には配布する」と答弁しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団