日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

日本共産党さいたま市議団が予算組み替え提案
国保税1人1万円引き下げ、医療・福祉充実など
市政は福祉の心で

 日本共産党さいたま市議団は2月15日、相川市長に対し、予算組み替え要求を行いました。
 2月議会に相川市長から提出された予算案は、小泉内閣から安倍、福田内閣へと継承されている構造改革路線のもとで、社会保障関係予算を2200億円毎年削減する国家予算を前提として組み立てられています。国保税を大幅に値上げしようとするのはその典型です。
 組み換え案(別表)は、 財政調整基金など4つの基金を取り崩し、議員の海外視察、政務調査費などのカット、市街地再開発、区画整理事業の見直し、企業誘致推進事業費の削減などで227億円の歳入を確保し、これを生かして、市民の負担の軽減を図り、福祉、医療の充実、教育環境整備、中小企業・商店街の支援にあてるものです。
 具体的には、45億円を国保に繰り入れることにより値上げではなく一人1万円の引き下げが可能となります。また、子ども医療費無料を通院分も第一段階として小学6年まで拡充すること、小学3、4年で35人学級を実現するための人件費を計上、さらに、保育料、介護保険料・利用料、障害者自立支援法に伴う負担などを軽減します。市営住宅建設のための上乗せ、住宅リフォーム助成制度の創設をはかります。
 これらの総額は227億円です。さいたま市の予算規模からすればわずか5・8%ですから、その気になりさえすれば、すぐにでも実現できるものです。
 日本共産党市議団は、さいたま市が福祉の心をもって市政にあたるよう、代表質問、予算委員会、6つの常任委員会で全力を尽くします。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団