日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

9月議会開会にあたって
市民のくらし守り、要求実現に全力
山崎あきら党市議団長が談話

 さいたま市の9月定例市議会は9月3日から始まり、10月14日まで開催されます。
 9月定例議会では、各常任委員会での条例議案審議と常任委員会にかかわる議案外質問や予算委員会での補正予算審議が行なわれるほか、決算特別委員会のもとで平成19年度の一般会計・特別会計、企業会計の決算審議が行なわれます。なお決算特別委員会には党市議団から、加川よしみつ、青柳しんじ、とりうみ敏行、戸島よし子の各議員が決算委員として審議にのぞみます。
 8日(月)から始まる本会議での代表質問では神田よしゆき市議が、一般質問ではあがつま京子、斉藤まきの各議員が質問に立ち、社会保障費削減と消費税増税問題や後期高齢者医療制度、子育て支援(医療費助成の拡充)、国民健康保険税の減免制度などの問題を取り上げ、市民のくらしを守ることと市民要求実現を迫っていきます。
 この間、議会改革推進検討特別委員会で審議してきた次期改選時における「議員定数」について、自民、民主・無所属の会、公明、彩政会の4会派は、議員定数を64から60にする削減案を今議会に、議員提出議案として提出する動きがあります。党市議団は、委員会審議で「市民の多様な意見を反映させるためにも現数を減らすべきではない」と主張してきましたが、引き続き定数削減を許さないために全力を尽くします。
 今議会、新たに提出された主な請願は、「国民皆保険のもとすべての人に国保証が届くようにすること」や「地方自治法で定められた議員定数64人を堅持し、議会の権能を全面的に発揮することを求める請願」などです。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団