日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

保険証のない子どもを生じさせないために
党さいたま市議団が申し入れ

保健福祉局長に申し入れる党さいたま市議団
保健福祉局長に申し入れる
党さいたま市議団
 国民健康保険税の滞納により資格証明書が発行され(保険証取り上げ)、保険証の無い中学生以下の子どもが全国で3万2903人にも達していることが厚生労働省の調査で判明しました。
 厚生労働省は、10月30日付け「国民健康保険における資格証明書の交付に際しての留意点について」で、「子どもが医療を受ける必要が生じ、かつ医療機関に対する医療費の一時払いが困難である旨の申し出を行った場合には」「緊急的対応として・・・すみやかな短期保険証の交付に努めること」と各都道府県に通知しました。
 さいたま市では、日本共党市議団や市民団体の要請に応え資格証明書の発行はゼロにしてきました。このため、保険証のない子どもはいないとされていますが、短期保険証の留め置きが1260件行われていることから、こうした世帯の子どもに保険証が交付されていない可能性があります。
 11月19日、日本共産党さいたま市議団は「自治体はすべての子どもの健康を補償しなければならない」として、保健福祉局長に「保険証が届いていない世帯の、子どもの有無について調査し、保険証のない子どもに直ちに届けること」を申し入れ懇談しました。局長は「調査します。」と約束しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団